皆様こんにちは

中央区で事業承継・M&Aをサポートする

中小企業診断士の豊田元幹(とよだもとき)です。

 

今日のタイトルの「Know Who」について。

先日お会いした先輩コンサルタントの方から出てきた言葉で、個人的にすごくしっくりきました。

「Know How」は、自分が何をできるかです。

一方で「Know Who」は自分にはできないが、解決手段を持つ人を知っている、という意味があり、

自分にはそういう役割を求められている、と感じております。

 

最近でもM&Aを検討されている買い手候補先の経営陣から、案件の規模に応じたデューデリジェンスに

対応してもらえる専門家を探しているが知らないか?と連絡を頂きました。

この時まさに、「Know Who」の役割を私が求められていました。

その他にも、

・買い手候補先をどこか知らないか、

・よい不動産屋を知らないか、

・税理士を紹介してくれないか、

・会食によい店を知らないか、

・出張時に宿泊するホテルをどこか知らないか、

などいろいろな要望を受けます。

その瞬間では直接仕事につながらないこともありますが、長い目で見ると花開くことにつながっていると感じています。

これからもご期待に沿えるよう、自分ができることに加え「Know who」を蓄積していければと思います。

 

代表社員 中小企業診断士 

豊田 元幹