皆様こんにちは

 

中央区で事業承継・M&Aをサポートする

中小企業診断士の豊田元幹(とよだもとき)です。

 

今日は私自身がどういう人間かについてお伝えしたいと思います。

私はお会いする方に、「私はプロの他所者です。」という言い方をよく使います。

これには以下を主な理由としています。

・転勤族の家庭で育ったこともあり「ふるさと」といえる場所がなかったこと

・クライアントと適切な距離感を持ち、プロとしての適切な対応とフェアな取引を継続的にしたいと思っていること

子供のころは仕方ないとして、社会人になってからも、転職や転勤で都度人間関係や必要なスキルセットがリセット

されることが多く、結果として10年単位で別人のような人生を送っています。

過去には寂しく思うこともありましたが、今ではメリットに感じることの方が多いです。

具体的には、

・地域に密着して事業をされている方、

製造業のように前後工程とはよくコミュニケーションするが、他業界とのかかわりがあまりない方、

営業が不得手な士業の先生方、

など、固定的な関係性が中心となっている方々からは、考え事を整理するときの壁打ち相手としてちょうどよい相手、

と言っていただけることが多いです。

M&Aアドバイザーの業務でも、「プロの他所者」のような都合の良い存在は、センシティブな情報を提供する必要がある

クライアントから見ると使い勝手がとてもよかったのだろうと思います。

今後も「プロの他所者」レベルの底上げに邁進していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

アイエスピー合同会社 

代表社員 中小企業診断士 

豊田 元幹(とよだ もとき)